英会話講師 | ニューストピックス

ニューストピックス

英会話で釜石を元気に!

2013年04月24日

釜石市鈴子町の市教育センターにて、アフリカから被災地ボランティアに訪れている青年3人による英会話教室「チャットラウンジ」が開講。英語を通じて地域に役立つのが目的です。 アフリカの青年らは釜石市や大槌町でボランティア活動をしながら、5月末までの期間、毎週教室を開催予定。 初回の教室には釜石市内の14人が参加し、自己紹介などを中心とした内容の初心者コースと、英会話をする上級者向けコースに分かれ、それぞれ1時間英語に触れたとのこと。 同活動は、6月に横浜市で開かれる国際会議「アフリカ開発会議」において、英会話を通じた国際交流と地域活性化の取り組みとして報告されるそうです。 開講期間中に教室に参加を希望される方は、同協会コーディネーターの萩原さんまでご連絡ください。 (080・8020・8441)

「小学校英語指導者養成講座」開講 聖学院大学

2013年03月22日

聖学院大学は、2001年から実施している「小学校英語指導者養成講座」を、今年度は4月、7月、12月と3回に分けて開講。今年で13回目を迎えます。 同講座は、小学校での英語教育や児童の英語教育の研究に役立ててもらうことを目的に実施されており、対象は小学校の教員や児童英語講師、その他小学校英語・児童英語に関心のある学生や社会人、各回とも定員50名となっています。 毎年全国各地の小学校教員や児童英語講師等が参加し、現場の先生方のニーズに的確に対応した講座として高い評価を得ています。 昨年までは1日集中講義型で実施されていましたが、今年からは1年を通して、実践的な指導力や最新情報を定期的に提供できるように、年3回に分けて講義を開講することになったようです。 講座は1回から受講可能ですが、継続して受講すると、当該分野で実績のある同大講師から、一年間にわたって具体的なアドバイスを受けられるメリットがあります。 各講座の最後には、授業研究や意見交換の場を用意。 講座内容など詳細は以下の通り。 ◆◆◆第13回小学校英語指導者養成講座◆◆◆ ○日時 講座1 : 2013年4月27日(土)13:30~17:00 講座2 : 2013年7月20日(土)13:30~17:00 講座3 : 2013年12月21日(土)13:30~17:00 ○会場 聖学院大学 住所 : 上尾市戸崎1番1号 アクセス : JR宮原駅・西大宮駅の両駅からスクールバスを利用可 ○受講対象 小学校教員、児童英語講師、学生、その他小学校英語・児童英語教育に関心を持つ社会人 (先着順受付・各講座定員50名) ○申込期限 全3回一括 講座1 : 4/25(木) 講座2 : 7/18(木) 講座3 : 12/19(木) … 続きを読む

英会話学校や塾の授業にタブレットを活用

2013年02月07日

今、英会話学校や学習塾では、授業にタブレット端末を活用する動きが広がっているようです。 イーオングループは、講師がタブレットを操作しながら大型モニターに教材の内容を映し出すというシステムを全コースに。 全国250教室に約1億円を投じてタブレットと大型モニターを配備。講師は手元のタブレットのリモコン操作によって、モニター映像をスムーズに切り替えながら授業を進めることが可能。2014年5月までに初級から上級レベルまで、すべての授業で活用できるようにデジタル教材を開発していくとのことです。 これまでは紙の教材を紙芝居のように見せながら授業を進行していたものが、タブレットとモニターの導入以降は授業のテンポもよくなり、生徒の理解度向上にもつながる効果が出ているようです。 このほか、フランチャイズチェーン方式で学研教室を全国展開している学研エデュケーショナルなども、全国の教室でタブレットを導入する動きがあり、その他の英会話教室、学習塾でも今後ますますこうした動きが増えることが予想されます。

NOVA講師、中国で再雇用

2007年11月07日

英会話学校最大手NOVA(大阪市)は先月経営破綻しましたが、職を失ってしまったNOVA講師を、2008年の北京五輪開催に向け英語学習人口が急増する中国で再雇用するための説明会が、スイスに本部を置く語学教育機関「EFエデュケーション・ファースト」によって7日、東京都内で開かれました。 EF社は、53カ国で英会話学校などを経営しており、北京五輪では公式の語学研修提供機関に任命されています。五輪運営にかかわる人々に英語を教える機会もあるとのことで、北京、上海など中国主要都市で勤務する講師約1000人を募集しています。 会場に集まった講師からは「環境は安全か」など労働条件にかかわる質問が続出しました。 EF社のモリー・フィツパトリックさんは「経験豊富なNOVA講師に中国で新たなチャンスをつかんでほしい」と話しています。 説明会は8日に大阪市、9日に名古屋市でも実施されます。

英会話教室を探す!

英会話教室を探す!